心の教育で次代を担う人づくり

耕雲塾は、「耕雲種月(雲を耕し、月に種を植えるように、高い理想を掲げ、着実に努力する意)」

NHK札幌文化センター 写経と坐禅-禅を聞く会-「動中の工夫」

ホーム  >  ブログ  >  ブログ  >  NHK札幌文化センター 写経と坐禅-禅を聞く会-「動中の工夫」

ブログ - NHK札幌文化センター 写経と坐禅-禅を聞く会-「動中の工夫」

NHK札幌文化センター 写経と坐禅-禅を聞く会-「動中の工夫」

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
耕雲塾 2014/10/21 14:41
 平成26年10月19日、13:00~14:30まで、NHK文化センター 札幌教室にて開催された。

 今日から後期講座が始まり、新しい方(女性)が加わったので、まず座禅の仕方について説明しました。

 その後、いつものように13時半までイス座禅。つづいて、30分写経。

 今回、蓮昌庵老禅子は赤平の市民短歌大会で講演されるため、お休みでしたので、老禅子にかわって、私芙蓉が『禅』誌に掲載された老師様方の言葉を引き合いに出しながら、「動中の工夫」についてつたない話をしました。

 講座終了後、老禅子の指示に従って、教室でペットボトルのお茶とお菓子をいただきながら、しばし歓談しました。

 新しい方は、禅には興味があったのだけれど、お寺だと敷居が高くて行きにくいが、ここなら気軽な気持ちで来られるのではないかと思い申し込んだとおっしゃっていました。

 初回から参加されている女性の方は、呼吸によって気持ちがコントロールできるようになった。いやなことがあってもそれに引きずられることがなくなった、と座禅の効果を話されていました。

(参加者 女性3名)

芙蓉 拝
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1213)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://kouunjuku.org/modules/d3blog/tb.php/46