心の教育で次代を担う人づくり

耕雲塾は、「耕雲種月(雲を耕し、月に種を植えるように、高い理想を掲げ、着実に努力する意)」

座禅体験講座「集中力を鍛える!」in足立区生涯学習センター

ホーム  >  ブログ  >  ブログ  >  座禅体験講座「集中力を鍛える!」in足立区生涯学習センター

ブログ - 座禅体験講座「集中力を鍛える!」in足立区生涯学習センター

座禅体験講座「集中力を鍛える!」in足立区生涯学習センター

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
耕雲塾 2014/8/8 18:47
平成26年8月7日(木)、北千住駅から徒歩15分、荒川のほとりにある足立区生涯学習センター4階講堂に於いて、「集中力を鍛える!座禅体験」講座を昨年に続いて開講した。

暦の上では立秋を迎えたものの、外気温は35度の猛烈な暑さのなか、当日は42名(男性22名、女性20名)の参加者を得て、親子も5~6組参加した。講師には佐瀬長和(一般社団法人耕雲塾KUJ代表理事)はじめ、スタッフ7名の協力をいただき、数息観の指導をおこなった。

午前10時、会場に集まった参加者の前で講師ならびにスタッフの紹介のあと、佐瀬代表より「数息観のしかたと効用、五戒」について、20分ほどの講話をいただいた。




暑いなか、お見えになった皆様にお土産を持ち帰っていただきたいと前置きされて話された
「五戒」
 一、嘘をつかない。
 一、怠けない。
 一、やりっぱなしにしない。
 一、我がまましない。
 一、人に迷惑をかけない。
の話のなかで、特に最初の嘘をつかないとは、他人につかないことは当たり前だが、自分に嘘をつかない!今日これをやろうと思っていても、暑いからいいや、眠いからやめようと自分に嘘をつかないように、毎日を過ごすことができれば、日常が変わってくる!と。

受講生は、真剣なまなざしで講師の話を聴き入り、子どもたちにもわかりやすかった、と感想をもらしていた。

その後、トイレ休憩をはさみ、静座の隊形となり、スタッフ大谷氏による足の組み方、手の置き方、目のつけどころ、息のしかた等について、説明がなされた。膝の悪い高齢の方は、イスに腰かけてもらって、数息観にチャレンジしていただいた。

そして、いよいよ数息観の実習。15分ほどの静座を2回おこなったが、1回目より2回目のほうが腰が伸びて、あごが引かれて、皆、座相がきれいだった。求めている人は、こちらにも伝わってくるものがある。

途中、休憩時に、夏の思い出に、警策で叩かれてみませんか? と声をかけたところ、小学生を含む勇気ある参加者の半数近くが助警が前を歩くと、合掌をして、警策を受けていた。

終わって、会場を出られるご婦人が「スッキリしました! おかげで腰もまっすぐ伸びたように感じます。家でも続けてみます」と、笑顔で帰られたのが、スタッフにとって何よりのお土産だった。

剣外 拝
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1038)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://kouunjuku.org/modules/d3blog/tb.php/43