一般社団法人 耕雲塾 KUJ - 11月14日 船橋静坐会 勤労市民センターで再出発!

     心の教育で次代を担う人づくり

耕雲塾は、「耕雲種月(雲を耕し、月に種を植えるように、高い理想を掲げ、着実に努力する意)」

11月14日 船橋静坐会 勤労市民センターで再出発!

ホーム  >  ブログ  >  ブログ  >  11月14日 船橋静坐会 勤労市民センターで再出発!

ブログ - 11月14日 船橋静坐会 勤労市民センターで再出発!

11月14日 船橋静坐会 勤労市民センターで再出発!

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
耕雲塾 2013/11/15 9:49
 本日より船橋市勤労市民センター2階第二和室に場所を戻して始まった、船橋静坐会(KUJ船橋静坐倶楽部)。

 直日は道妙さん、助警は剣外、聖侍役に慈照さん、そして常連のYさんと本日初めてお見えになったTさんの5名で30分×3回を座った。

 新到のTさんは、日本最大の総合電機メーカーに勤める青年で、ネットを検索してこの船橋静坐会の存在を知ったそうだ。
 初めてなので無理しなくていいよ、と直日のやさしい声かけがあったものの、しっかりたっぷり1時間半(途中5分の休憩を2回挟む)座ったあとの表情は、なんともいえない気持ち良さそうな充実した顔であった。

 船橋静坐会は、毎月第2・第4木曜日、午後7時~9時まで、2階第二和室にて開催していく予定である(参加費1回300円)。
 前回まで利用していた会場とは座布団の厚みが違うため、こちらのほうが静かで落ち着いて座りやすいという3拍子揃った環境にある。

 JR船橋駅または京成船橋駅から徒歩5分という利便を生かし、今後どう盛り上げていくかが課題であるが、今夜は船橋静坐会の再スタートにふさわしい顔ぶれが揃ったことが何より嬉しい出来事であった。

 次回は、第4木曜日、11月28日(木)を予定しています。
 初めてのかたも大歓迎です。とくに予約など要りませんが、初めてのかたは座り方をご説明しますので、20分前にはご来場いただければ幸いです。
 いっしょに座って、自分の息を静かに数えましょう!

剣外 拝
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (946)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://kouunjuku.org/modules/d3blog/tb.php/15