月曜日から土曜日、朝6時から6時45分まで、市川市国府台にある人間禅道場南寮(正門入って右側の建物です)和室にて「早朝静坐会」(KUJ早朝静坐倶楽部)を実施しています。
直日は英峰さん、聖侍は妙珠さん、そして剣外の3人で今朝は坐りましたが、朝ひとりで坐るよりも同じ志をもった仲間といっしょに坐ることで、くじけそうな気持ちを奮い立たせてくれる雰囲気があります。
今日は5のつく日ということで、読経の日。毎月5・10・15・20・25・30日は、一炷香45分を坐ったあと、開経偈に続いて、摩訶般若波羅蜜多心経、四弘誓願文を唱和します。お経というのは有り難いもので、実際に真剣に唱えれば唱えるほど心が安らかに、気持ちよくなるから不思議です。三昧の境地にはほど遠いのですが、一所懸命ほかの人にあわせて唱えることで気持ちよくなるなんて、それだけでええやないですかぁ!
真向法では、英峰さんのコマネチ(古いか、古いねえ)ばりの見事な開脚屈伸に、思わず合掌する圏外であったが、これも毎日実行しているからこそのからだの柔らかさですね。
どなたでもご自由にご参加ください。初心者大歓迎です!!
玉道居士が残したメッセージが今も剣道場入口に貼り出されています。
朝を制する者は一日を制す!
一日を制する者は一年を制す!
一年を制する者は一生を制す!
隣接する宏道会剣道場では、金曜日の朝6時から7時まで、小野派一刀流の形稽古をされており、時折、木剣の音が聞こえてまいりました。こんどは形稽古にも参加しなくちゃ。
剣外 拝