心の教育で次代を担う人づくり

耕雲塾は、「耕雲種月(雲を耕し、月に種を植えるように、高い理想を掲げ、着実に努力する意)」

リーダシップ・セミナー

トップ  >  セミナー実施レポート  >  「禅から学ぶリーダーシップの精神 マインドマップで自分探し」②
18:08 夕食:食前の文
道場の作法そのままに体験いただきました。
18:17 「こんなに食事に集中したことがなかった。黙って味わうとはとても良い経験だった」との感想でした。
20:32 静座
   
21:09 ワーク開始。 7年後のなりたい自分マップ。説明。
21:27 7年後(3年後)誰の笑顔を見たいですか?の帯を一本作る。長期目標はなかなか出てこなくて難しく感じましたが、誰の笑顔を見たいか、と言われたら、すらすら出てきました。そしてそのためにどうしたいのか、どうすべきか、具体的に頭の中を整頓できました。
さすが、マインドマップってすごいですね。
   
21:40 各グループから代表1人が皆の前で発表しました。感心したり笑ったり・・・そして拍手。 21:59 大宮の高校の英語教師で、南米の母国に帰ったら赤十字で働くそうです。
   
21:47 来年留学の17歳。
   
22:49 懇親会終了。全員で片づけ。最初は遠慮がちでしたが、この頃には皆さん積極的に片づけに参加してくれるようになりました。道場のスタッフも混じり合って違和感なし。素晴らしい!
   
0:30 二次会 盛り上がる!!やはり青年達のパワーはすごい。この後、このままではとても終わりそうにない、と、ロータリー側スタッフの方に強制的に終了させられました・・・。
プリンタ用画面
前
「禅から学ぶリーダーシップの精神 マインドマップで自分探し」①
カテゴリートップ
セミナー実施レポート
次
「禅から学ぶリーダーシップの精神 マインドマップで自分探し」③